勉強方法を効率的に

現役京大生が受験の神髄である、勉強の効率化についてお教えします。

勉強のモチベーションをぐんぐんあげる秘訣!!Part2

その2 自分の夢があふれる志望校に訪れてみよう!

 

志望校のキャンパスには実際行ったことがありますか?僕が初めて行ったのは3年生の夏でした。2年生の時とかは部活に追われ、行けてませんでした。しかし、3年生の時に行ったのが僕にとっては大正解になったのです。ちょうど夏は大学別模試がある時期で解ける気もせず憂鬱な時期でした。

 

そんな時期に大学がどんなものかと訪問してみたら、思いのほか感動しました。あんまり周りの人に話しても共感してくれませんが、僕は当時その大学に大きく魅力を感じたのです。大学の名所である時計台周辺のきらきらした雰囲気から、華やかなキャンパスライフが連想されましたし、図書館に入るとそこは学校の図書館とは思えないくらい大きくて立派だったので、知的好奇心をとてもくすぐられました。僕は、将来ここに通って、ここで勉強したいなって本気で思ったのです。

 

帰り八木駅に着いたのが20時ごろで、もう帰宅してもいい時間帯ですが、自習室に入りました。前の憂鬱な気持ちはすっかり取り払われて、むしろ模試頑張って合格に近づくぞ!って意気込んでました。結局、このモチベーションはずっと保たれて、今でも昔感じれた大学の魅力は感じられます。時計台大好きです。笑

 

僕のこの語り口で伝わってくれたらうれしいのだけれども、やっぱり大学は見た目も高校とは全然違うし、何か刺激されたり、魅力を感じさせられたりするものです。気分転換に一日だけ行ってみてはどうでしょう?移動時間は勉強してたらいいし、十分価値がありますよ!