勉強方法を効率的に

現役京大生が受験の神髄である、勉強の効率化についてお教えします。

大学受験で最高の勉強法に巡り合うために

大学受験の最高の勉強法とは?

勉強の仕方っていうのは、人それぞれで、マッチするものは異なるものです。僕のやり方が絶対な訳もないし、僕もそれを皆さんに一方的に押し付けるつもりもありません。ただ、忘れてはいけないのが、今の皆さんのやり方が、最適だとは限らないということです。まだ知らないだけで、もっと自分に合うものがあるかもしれません。

 

そこで、自分の今のやり方に固執しすぎず、いくらか他のやり方にも手を出してみてほしいのですそうすれば、絶対これだ、と自分に確固とした自信が持てるものにいつか出会えることと思います。新しい勉強法に、必ずしも拒否反応を示さないで、少しでも興味がわいたら、一旦自分のやり方を止めて、試してみるべきです。人間、試行錯誤しないと賢くなりません。大学受験はその人生経験の一つだといえますよ。僕自身、大学受験から様々努力することについて学べて、今に大きく影響しています。

どこで新しい勉強法に出会えばいいのか

新しい勉強法に出会う場所としては、このブログはもちろんですが、その他にも、周りの友達に聞いてみるのもありだと思いますよ。英語がすごくできる友達がいたら、その人はもしかしたら、長文読解が得意になれた良い勉強の仕方を知っているかもしれません。なにより、新しい勉強の仕方を始める時って、新しい参考書を使い始めるのに似て、楽しい感覚になるものです。受験生活のいい気分転換にもなると思いますよ