勉強方法を効率的に

現役京大生が受験の神髄である、勉強の効率化についてお教えします。

2017-06-30から1日間の記事一覧

暗記方法の種類

上では覚え方の重要性を語りました。ここではそのバリエーションについて話します。まず、理解が暗記に先立つことは前提としましょう。何を言っているか分からないことを覚えようとするのは無意味です。 僕の思いつく限り、覚え方には、「❶丸暗記」、「❷イメ…

暗記の方法を考える

皆さんは勉強してて、こんなんどうやって覚えたらいいねん、と途方に暮れた覚えはありませんか?しかし、すぐに丸暗記はしようとせず、一旦どう覚えるべきか考えてほしいのです。というのも、ぼくの経験では、丸暗記で覚えたものはやはり忘れやすく、何度も…

大学受験で最高の勉強法に巡り合うために

大学受験の最高の勉強法とは? 勉強の仕方っていうのは、人それぞれで、マッチするものは異なるものです。僕のやり方が絶対な訳もないし、僕もそれを皆さんに一方的に押し付けるつもりもありません。ただ、忘れてはいけないのが、今の皆さんのやり方が、最適…

復習を確実にこなす方法(大学受験、勉強法)

前回の記事は、復習の適切なタイミングはいつなのか、という理論的な話だけでしたよね。今回はその復習を実際どのようにやっていくのかを紹介したいと思います。一週間後と二週間後に、欠かさず全部学習できるかというと、そう簡単ではないですよね。その辺…