勉強方法を効率的に

現役京大生が受験の神髄である、勉強の効率化についてお教えします。

暗記の方法を考える

皆さんは勉強してて、こんなんどうやって覚えたらいいねん、と途方に暮れた覚えはありませんか?しかし、すぐに丸暗記はしようとせず、一旦どう覚えるべきか考えてほしいのです。というのも、ぼくの経験では、丸暗記で覚えたものはやはり忘れやすく、何度も復習する必要が出てきて非効率です。そうではなく、早いうちからいい覚え方を見つけて、できるだけ短時間で暗記を可能にしましょう。限界はあれど、覚え方に工夫を施せるところは多数あると思います。丸暗記を減らしていこう

 

自分で見つけるより、もっと手っ取り早いのは、学校とか塾の先生に聞くことかもしれません(自分のお気に入りが見つかるまで複数人には聞いたほうがいいかな)。受験経験でいい覚え方の探索をすでに済ませており、手本になることも多いと思います。皆さんは僕たちの過去の努力から結果の部分だけを良いとこ取りしちゃってください。覚え方に困ったらぜひ、相談にきてくださいね。本当に丸暗記しかどうしようもない部分もあるかと思いますが、それはそれで一つの発見として受け取って、早々と暗記に取り掛かりましょう。