勉強方法を効率的に

現役京大生が受験の神髄である、勉強の効率化についてお教えします。

大学受験、理系なら知っておきたいWebサイト2選!! おすすめ 勉強法

理系なら知っておきたいWebサイト2選!

このおまけコーナーでは、皆さんの暗記にきっと役立つサイトを2つ紹介したいと思います。

①高校生物の美しい物語

まず一つ目が、  

高校数学の美しい物語 | 定期試験から数学オリンピックまで800記事)です。

こちらは、名前の通り数学の情報が乗せられているWebサイトです。主に、公式の証明の仕方を調べる用途があります。このサイトが優れているのは、その情報量とレイアウトです。

 

まず、高校数学の範囲で知りたいと思ったことは基本的にこのサイトで探せば見つかります。一つの公式に対して、多くの解法が与えられており、自分が納得するものが見つかりやすく、また、数学の奥深さにも気づかせてくれます

 

レイアウトに関しては、とても見ていて心地よい配色でデザインされています。教科書や参考書に載っている証明は読む気になれなくても、僕はこのサイトなら読んでいて苦になりませんでした。

 

 ②化学の迷路

もう一つは、(化学の迷路)です。

このサイトは、高校化学の語呂合わせや大学での化学学習の話題を扱っています。もちろん皆さんには高校化学の語呂合わせを利用してもらいたいのですが、まとまり具合がとても良いように思います。

 

理屈で理解して覚えられるものまで語呂で覚えてしまうというのはよくありませんが、特に無機化学は語呂に頼ってもいいところが多と思います。理屈では収まりきらず、丸暗記が多くなってしまうところが多いですし。例えば、硫酸で沈殿するイオンを硫酸塩は馬鹿な奴(Ba, Ca, Pb)」で覚えてみたり。一つの暗記事項に複数の語呂が紹介されているので、自分のお好みがきっと見つかることでしょう。